よくあるご質問

二輪免許Q&A

バイク教習はどのくらいの期間やっていますか?
例年4月中旬から11月中旬までです。 (天候状況によって前後することがあります。)
手続きの際必要なものは何ですか?
免許証、印鑑、必要な料金をお持ちください。 手続きの際取り廻しの検査(バイクを押したり、倒れたバイクを起こしたり出来るか) を行いますので、動きやすい服装でいらしてくだい。
教習に当たって準備するものはありますか?
ヘルメット、ブーツ、グローブをご準備ください。 ※ヘルメットはPS(C)マークかJISマークのついたもの ブーツはかかとがあり、くるぶしの隠れる紐なしタイプのもの グローブは二輪用のものでなくても良いが握るところがゴム等強度のあるもの 貸し出し用の物もございますが数に限りがありますので なるべく各自でご準備をお願いしています。
雨が降っても教習を行いますか?
基本的には雨でも教習は行いますので急な雨に備えて雨具をご準備ください。 (雨具は貸し出し用もございます) 天候状況によって教習が出来なくなることもございますので、その場合はこちらから ご連絡させていただきます。
夕方の教習は何時までやっていますか?
5月及び8月後半~9月は17:40~18:30が最終教習時間。 6、7月及び8月中旬は18:40~19:30が最終教習時間です。

二輪(バイク)入校のご案内